SSブログ

月別記事一覧

月別アーカイブ:2014年08月

2014年08月の記事一覧。発達障害も持っているダウン症の息子の育児ブログです。ダウン症や障害に関わらず、日々の楽しい事も書いていければと思います。
P1070426.jpg ..

2014-08-06車について
昨年末、割と程度の良いアルファード(10系後期、2400cc、走行距離約40000km)を購入しました。今回は購入して初めての車検ということもあり、燃費も含めて..

記事を読む

a0001_006361.jpg ..

2014-08-06ニュース
今タイで話題になっている、ダウン症児の代理出産問題ですが、代理出産を依頼した側のオーストラリアの夫婦がこのほど反論を出したようです。この問題、かなりデリケートな..

記事を読む

DSC_1999.jpg ..

2014-08-05岡山県笠岡市
この日の朝にも笠岡ベイファームにひまわりを見に行ったのですが、午後からも近くを通る機会があったので様子を見に立ち寄りました。やはりあいにくの雨が続いていましたが..

記事を読む

DSC_1857.jpg ..

2014-08-04岡山県笠岡市
この前の日曜日、福島県の種で開花したひまわりを見に、先週に引き続き道の駅「笠岡ベイファーム」近くのひまわり畑に出向きました。 → 福島県の種を笠岡で植えた経緯は..

記事を読む

P1070580.jpg ..

2014-08-02岡山県笠岡市
私たちが住んでいる笠岡市は岡山県の一番西にあり、広島県福山市と隣接する県境のに位置する市になります。最近ではNHKの「鶴瓶の家族に乾杯」や、日本テレビの「ザ!鉄..

記事を読む

アルファード(10系後期、2400cc)の車検代と燃費について

P1070426.jpg


昨年末、割と程度の良いアルファード(10系後期、2400cc、走行距離約40000km)を購入しました。今回は購入して初めての車検ということもあり、燃費も含めて少し書いていこうと思います。

今回の車検代はトータルで90000円程度でした。


コバックさんで車検を受けたのですが、こちらは全額クレジットカードでの支払いは出来ず、自賠責・重量税は現金での支払いになりました。

<現金支払い分>
・自賠責保険料:27840円
・重量税:32800円
・印紙代:1100円
 ■合計:61740円


<カード支払い分>
・基本整備料(27000円程度)
・オイル交換(4.2リッター)
・オイルフィルタ交換
・LLC交換(7リッター)
・ブレーキフルード交換(0.5リッター)
・ドレンパッキン交換
・スパークプラグ4本交換
 ■合計:27000円程度

※上記はオイル、オイルフィルタのみ支払。
その他は購入当初の約束で初回車検時のサービス項目。

その他、ドライブレコーダーの配線をシガーソケットから内部配線に変更したので、その為の工賃3000円が上記にプラスになりました。


今後は1年毎に点検していく予定です。
今回サービス項目も多く10万円以下で済んだのですが、走行距離年間約20000km走ることから、今後部品代がどれだけかかるか少し心配です。

燃費は遠出で約10km/リッター、通勤で約9km/リッター程度です。こちらは田舎の為、下道でも伸びるのかもしれません。

休日は息子が暑さに弱いので、停車時でもクーラーをかけることが多く、この時期8km/リッターくらいになっています。

2400ccなのでまだましな方と思うのですが…。

「ダウン症児拒否」は誤解、オーストラリア代理出産依頼の夫婦が反論

a0001_006361.jpg


今タイで話題になっている、ダウン症児の代理出産問題ですが、代理出産を依頼した側のオーストラリアの夫婦がこのほど反論を出したようです。

この問題、かなりデリケートな問題にもかかわらず、今までは一方的にタイの女性側の報道しか流れませんでしたし、オーストラリアの夫婦の夫の過去に問題がある報道を含めて、少し偏った報道が先走りしているように思います。

何分お金(寄付金を含めると大金です)がからんでいるので、見えない部分はかなりあると思います。ましてや巨大ビジネスの根幹を揺らしかねない問題に発展する可能性がありますので、すでに大きなところも動いているのではないでしょうか。


私には代理出産については無知な方ですが、今回の主人公が息子と同じダウン症である赤ちゃんでしたので何かと気になるニュースになっています。

ですがこの度、やっとオーストラリアの夫婦からの反論が出たということで、わからないまでも少しは客観的にニュースを見ることが出来そうです。


「ダウン症児拒否」は誤解、代理出産依頼の豪夫婦が反論
 ※2014年08月05日 19:03 発信地:パース/オーストラリア


余談ですが、日本でも様々な社会事情のもと、少子化が進んでいる現状ですので、生まれる子供の数が少なければ少ないほど、その中で健常な子供を産みたいという気持ちになるのは自然なことだと思いますし、他の先進国でも同様だと思います。

当然、直接、間接を問わず、数々の保険が必要になりますので、それに関するビジネスが流行るわけですが、ビジネスは目先儲かるかどうかということが基準になりますので、それに振り回される私たちは、何かにつけてとてもつらい立場に立たされることもままあります。


出生前検査も保険の一つと考えられますし、今回のような代理出産や不妊治療、その他の出産、教育に関するビジネス、はては宗教のたぐいまで、本当に私たちはお金のはざまで揺れ動く小さな存在だと感じます。

お金があれば解決する問題であれば、お金を出してでもという気持ちになるのは私もある程度は同感です。でも、その為のお金が不足していたときに色んなトラブルが発生しやすいとも思います。

大体の不幸は貧困から発生するとも言われていますので、貧困になればなるほど、家庭環境も悪くなり、気が付いたら最終的に望む物から遠く離れてしまったということも私も経験しています。


特に今回のような代理人出産のネックは、当然ですが時間がかかるところであり、例えば妊娠中に依頼人の夫婦が離婚したとか、今回のように生まれる前(後もそうですが)に障がい児とわかってしまうケースなど、予想できないトラブルが何かと起こりやすいリスクを伴います。

そのリスクを背負ってでも、とその時は思ったとしても人は心変わりする生き物ですので、その為にトラブルに巻き込まれた新しい命(産まれなかった命も含めて)の行先を考えると、とても複雑な気持ちになります。

何より、ガミー(Gammy)ちゃんが幸せになってくれることを願います。


そういえばタイの生命保険のCMに感動して以前こちらに紹介したことがありました。タイは大好きな国の一つです。
  すごく感動する動画(タイの生命保険のCM)


雨のひまわりフェスティバル:道の駅笠岡ベイファームにて

DSC_1999.jpg

この日の朝にも笠岡ベイファームにひまわりを見に行ったのですが、午後からも近くを通る機会があったので様子を見に立ち寄りました。

やはりあいにくの雨が続いていましたが、ひまわりフェスティバルの当日ともあり、人はまあまあ集まっているようです。


車越しです
DSC_2012.jpg


ひまわりを見に来る人も皆傘をさしています。
DSC_1966.jpg


今回は、先日のように身障者用の駐車場にはバイク等は止まっていなかったので、無事車を入れることが出来ました。


ところで今日娘が買ったクッキーです。
これは作業所で作ったものではありません。目がチョコレートで少し溶けているのが残念。
DSC_1960.jpg


全体的にもう見頃が終わっている区画もありました。
今年のひまわりももう見納めです。
DSC_2002.jpg


ひまわりと関係ないのですが、途中で買った「アナと雪の女王」のチロルチョコ。かなり価格高かったです…。
DSC_1920.jpg


そういえば今週末、娘が「思い出のマーニー」を見に行くそうです。

笠岡ベイファームに福島県のひまわりが開花

DSC_1857.jpg

この前の日曜日、福島県の種で開花したひまわりを見に、先週に引き続き道の駅「笠岡ベイファーム」近くのひまわり畑に出向きました。

 → 福島県の種を笠岡で植えた経緯はこちら


あいにくの雨模様でとても残念でしたが、そんな中、福島ひまわりの看板が目に留まりましたので車を止めて見に行きました。


福島ひまわり畑の看板がありました
DSC_1858.jpg


今年は、福島第一原発事故の土壌汚染で栽培を断念した被災地の食用ヒマワリの種をこの一角(約20アール)に蒔いたそうです。

でもその一角にはあまりひまわりは咲いていませんでした。
DSC_1890.jpg


咲いているひまわりは笠岡の品種とは種類が違うのだと思いますが、花は小さく花びらは反っていました。
DSC_1862.jpg

DSC_1871.jpg


トノサマバッタ(名前に自信無…)がいたので取り合えずひまわりと
DSC_1869.jpg


そして息子と
DSC_1883.jpg

DSC_1880.jpg


意外とこういうのは昔から嫌がらないんですよね…。
 → 7年前の穴ジャコの場合


私たちは用事でフェスティバルには行きませんでしたが、この日は終日雨でしたのでとても残念でした。最近週末は雨が多いです。


岡山県JR笠岡駅近くの気になるコーヒー店

P1070580.jpg

私たちが住んでいる笠岡市は岡山県の一番西にあり、広島県福山市と隣接する県境のに位置する市になります。

最近ではNHKの「鶴瓶の家族に乾杯」や、日本テレビの「ザ!鉄腕!DASH!!」にも紹介されて、とてもユニークな街として記憶に残っている方も多いのではないでしょうか。(あの番組は笠岡に住む私が見てもとても面白かったので)

笠岡の有名どころでは、世界にここ一つしかないと言われているカブトガニ博物館や、笠岡ラーメン、あと広大な干拓地などになりますが、コーヒー店に関してはなかなか入れるところが少ないのが現状です。

そんな中JR笠岡駅近辺でおいしいコーヒーを飲ませてくれるところがありますので、先日顔を出してみました。


店内は狭いですがとても洒落たお店です。
P1070578.jpg


なんとテーブルが昔の足踏みミシン。
P1070566.jpg

P1070567.jpg


レトロチックな小物もたくさんあり、眺めているだけでも飽きません。
P1070575.jpg


アイスコーヒーを家内と頼んだのですが、割と時間がかかりました。豆も売っている店ですので1から作っているのだと思います。

でも、待った甲斐あって、とても美味しい!
思わずすぐ飲んでしまいましたので写真を撮るのを忘れました…。


これだけおいしいものを飲めるのだったら、待ち時間も気になりませんし、周囲の小物や店内に流れる静かな音楽も待ち時間の楽しみに一役かってくれますよ。


JR笠岡駅で降りた時には一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 → 辻珈琲のHP


Copyright © ダウン症児の育児ブログ/子供の情景 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。