P1070426.jpg


昨年末、割と程度の良いアルファード(10系後期、2400cc、走行距離約40000km)を購入しました。今回は購入して初めての車検ということもあり、燃費も含めて少し書いていこうと思います。

今回の車検代はトータルで90000円程度でした。


コバックさんで車検を受けたのですが、こちらは全額クレジットカードでの支払いは出来ず、自賠責・重量税は現金での支払いになりました。

<現金支払い分>
・自賠責保険料:27840円
・重量税:32800円
・印紙代:1100円
 ■合計:61740円


<カード支払い分>
・基本整備料(27000円程度)
・オイル交換(4.2リッター)
・オイルフィルタ交換
・LLC交換(7リッター)
・ブレーキフルード交換(0.5リッター)
・ドレンパッキン交換
・スパークプラグ4本交換
 ■合計:27000円程度

※上記はオイル、オイルフィルタのみ支払。
その他は購入当初の約束で初回車検時のサービス項目。

その他、ドライブレコーダーの配線をシガーソケットから内部配線に変更したので、その為の工賃3000円が上記にプラスになりました。


今後は1年毎に点検していく予定です。
今回サービス項目も多く10万円以下で済んだのですが、走行距離年間約20000km走ることから、今後部品代がどれだけかかるか少し心配です。

燃費は遠出で約10km/リッター、通勤で約9km/リッター程度です。こちらは田舎の為、下道でも伸びるのかもしれません。

休日は息子が暑さに弱いので、停車時でもクーラーをかけることが多く、この時期8km/リッターくらいになっています。

2400ccなのでまだましな方と思うのですが…。