今日アマゾンで
「育てにくい子にはわけがある」
という本を買いました。著者は木村 順さんです。

発達障害のことを少しでも理解しようと思い、関連本をアマゾンで探しました。思えば、ダウン症以外のカテゴリで本を購入したことは多分これが初めてかもしれません。

ダウン症は割となじみがあるのでイメージ的にとっつきやすいのですが、発達障害は調べれば調べるほど複雑で何の本を参考にしたらよいのか見当がつきません。

取り合えず評価が高く、幅が広そうな内容の本を選んでみました。もしかして発達障害ではかなり知られている本かも。

他に気になった本は、東田直樹さんという自閉症の作家の本です。こちらは複数巻ありましたのでしぼり切れず、結局図書館から借りました。

書評しか見ていないのですが、東田さんは言葉が出ないそうです。息子も言葉がでていませんので東田さんが綴る思いを今とても知りたいです。少しでも参考になればと思います。

私は親として1からやり直しです。



 カテゴリ