DSC_1246.jpg

車検が近づいてきましたので、今日家内が最寄の県税事務所(支所)に自動車税納税証明書を取りに行きました。

息子は障害者手帳1級(固定)、療育手帳Aですので、自動車税は課税免除になります。

以前は療育手帳の方が重かったのですが、今は障害者手帳が固定扱いになり、こちらの方が重くなりましたのでこちらで申請しています。

車検の時は自動車税納税証明書が必要になる為、課税免除を証明する書類の提出が必要になります。


余談ですが、課税免除の条件としては、
課税免除の対象となる障害の範囲に合致していることが前提で、それに加えて

週1日以上または月4日以上車を使って通院、通学、通所等をしているという証明書類が必要です。

息子の場合は主に通院ですので、医師が証明した申請書を提出する必要があります。※病院によっては書類に費用が発生することがあります。息子の場合は3つの病院の内、1つの病院が当時で2100円程度かかりました。


申請書は、県税事務所から現況届提出の通知及び、申請書類が数年に1度届きますので、それを持って各医師に申請書を書いてもらわなければいけません。

1つの病院で条件を満たしていなければ、複数の病院で書いてもらう必要があります。その場合は原本が1枚しか入ってなければコピーを使っても私たちはOKでした。

息子の場合は大体3つの病院に書いてもらっています。(かかりつけの病院の他、皮膚科や耳鼻科)

書かれた申請書は県税事務所に郵送で送っています。(初回時のみ行く必要がありました)


■県税事務所に持っていくもの

1.車検証
2.障害者手帳、もしくは療育手帳

※印鑑は私たちの場合は必要ありませんでした



納税証明書は5分ほどで発行してもらえました。