◆倉敷中央病院の売店で電子マネーが使用できます


ダウン症の息子の通う
行きつけの病院は倉敷中央病院です。


家内が月に2~3回
息子を連れて行っているのですが、
この2月から倉敷中央病院の売店で、
電子マネーが使えるようになったそうです。


上記情報は家内の話からなのですが、
先週家内が息子のリハビリのために
病院に行ったのですが、売店で昼食を
買った際に電子マネーが使えることに
気がついたそうです。


使える電子マネーは・・・

◆倉敷中央病院で使える電子マネーは?


倉敷中央病院で使える電子マネーは
nanaco とwaonと楽天エディ等
書いてあったそうです。


家内曰く、
電子マネーが使えるのは大変ありがたいとのこと。


理由は、息子のバギーを押しながら
財布をだしてお金を出したりしまったりという
作業が結構大変なのだそうです。


電子マネーだと財布からカードを出して
ピッとするだけですみますので、
管理さえきちんとすれば、
かなり便利なのかもしれません。


倉敷中央病院での支払いは
クレジットカードでの支払いもできるように
なっているので大変便利です。


ダウン症の息子は今9才なのですが、
まだ乳幼児医療なので支払いはないものの、
先生に書いてもらう診断書類の書類は
お金がかかり、そういった時に
クレジットカードで支払うのだそうです。


便利+少しでもポイントがつくので
それがうれしいとのこと。



◆便利になるのは歓迎ですが


ダウン症の息子は、発達障害も
持っているため、急に何かをすることも多く
それに気を取られることが多いので、

その他のことはできるだけ簡単に
なればとても楽になると思います。


世の中が便利になってくれるのはいいのですが
速度が早いために私なんかは、
なかなか追い付くことが出来ません。。


余談ですが、私もとうとう先日、
ガラケーからiPhone6に機種変更しました。


写真、音楽、その他いろいろ、
かなりのカルチャーショックでした。

今更で恥ずかしいのですが、
もうiPhoneは手放せなくなっています。


特にスマホは公共機関でも
便利に使える場所が増えていますので、
家内もプラン次第ですが、
iPhoneを買うつもりで入るようです。


今はイオンの格安スマホですが、
iPhone6と比べると何から何まで
雲泥の差だからなのですが、
その分維持費もかかるので、

いかに安く上げるかが
当面の課題になっています。


世の中に追いつこうとすれば
お金がかなり掛かる時代。

そのため便利なものに蓋をしてしまう
自分もいることは確かです。


とはいっても、トータルでプラスになるのなら
勉強しながらできるだけ乗り遅れないように
しなければならないとも思います。


今後も、家内や私が知り得た情報
だけになりますが、いいものを見つけたら
こちらにも書いていきたいと思います。


 カテゴリ