DSC_0420.jpg
鞆の浦にて

◆ドラマ「流星ワゴン」ロケ地、福山市鞆の浦



今まで何度か広島県福山市鞆の浦
行ったことをこちらにも書いていますが、

昨年12月に鞆の浦がドラマ「流星ワゴン」
ロケ地になりましたので、
ついつい今日は足を運んでしまいました。


「流星ワゴン」は重松清原作の小説ですが
2015年1月18日からTBS日曜劇場で1クール
放送されるドラマでもあります。


ドラマの出演者が、西島秀俊さん、
香川照之さん、井川遥さん、吉岡秀隆さん
とそうそうたるメンバーで、

スタッフが半沢直樹スタッフということで
放送前からかなり人気になっています。


今日はお姉ちゃん抜きの3人で行ってきました。


◆鞆の浦初歩き



こちらでは、仙酔島のことを何度か
書いていると思いますが、

実際に島ではなく、
鞆の浦の町を歩いたのは今日が初めてです。

昼前頃は晴れていましたが、
帰る2時すぎくらいには雨が降り出すという
天気の変りやすさはいつも通り。


ただ、以前は赤だった船が
黒っぽい船に変わっていました。


私は赤の方が好きだったので少し残念。
DSC_0269.jpg


それはともかく、
鞆の浦といえば映画のロケ地で有名ですよね。


NHK大河の坂本龍馬伝でも
鞆の浦がロケ地になっていたようです。


その鞆の浦のシンボル的な常夜燈がこちら。
DSC_0284.jpg


といっても向こうに小さくたたずんでいるだけですね(汗)


逆光で暗くなりましたので、
ウィキペディアの画像ですみません。
tomo.JPG


鞆の浦は石畳や路地が多くあり、
とても情緒あふれる場所だと思います。
DSC_0288.jpg

DSC_0333.jpg

DSC_0392.jpg

DSC_0397.jpg



やはり、石畳の坂道が
私達にとっては課題でした。


バギーに息子をのせていますが、
これはもう仕方ありません。


でも、眺望がとてもいいとのことを
地元の方から聞きましたので、
思い切って上がってみることにしました。


目的地は医王寺です。

医王寺は空海が826年創建した由緒あるお寺。


眺望もとてもよいのですが、
途中でバギーが石畳&傾斜のため、
登れなくなり、息子には歩いてもらいました。
DSC_0340.jpg


頑張ったかいあって
とても見晴らしが良い眺望に満足です。
DSC_0359.jpg


大きなわらじがかかっていました。
DSC_0369.jpg


鞆の浦はお寺がとても多く、
数は20以上あるようです。


そしてカフェがお寺以上に
いたるところに目につきますので、
休憩する場所の心配は皆無です。

息子が荒れるので私達は入れませんが(泣)


駐車場は私達は今回、
仙酔島渡船横の駐車場に入れましたが
30分100円程度でした。(今日は500円)



◆おすすめの土産物



土産物屋さんは少ないのですが、
おすすめは、いりこ屋さんという
乾物を扱うお店と、
保命酒を売っているお店。


いりこ屋さんは今回はじめて買いましたが
色んな乾物が割りと安くてにはいります。
手前の漫画は蛭子さんの絵。
5.jpg


私が買ったのは、チイチイイカ乾物その他。
試食してみましたが、
特に酒の肴にかなり良いと思いました。
DSC_0484.jpg


ということで、今夜は日本酒です(笑)
料理用はさみで輪切りにして食べています。
これはあたり!
DSC_0485.jpg


保命酒は以前何度か買ったことがあり、
とても甘くて美味しかったので、
今回も帰りに買おうと思ったのですが、
ルートの関係で立ち寄ることが出来ませんでした。


そのことが今日の一番の心残りです。。


ドライブして、見知らぬ街をぶらぶら
してみるのもたまにはいいもんですね。


また晴れた日に顔を出したいと思います。


⇒ Homeに戻る