美作追分PAにて
◆タイヤチェーンを初めて巻きました
このお正月、雪がとても積もりましたね。
毎年帰省するのですが、
正月に雪が降ることは珍しくありません。
ただ帰宅するのに支障をきたすことは
今までなかったので今回少しドキドキでした。
私はもう20年以上運転しているのですが
ただの1回もタイヤチェーンを巻いたことがありません。
今回、とうとうチェーンを巻くはめに
なりましたので、こちらにも参考程度に
状況を書いてみたいと思います。
◆雪だるま
私は岡山県北部が実家なのですが、
今年は大晦日は雨、元旦は雪、
2日も雪という雪三昧の年始でした。
京都から弟家族が帰省してきたのですが
雪だるまや雪投げをするには
今年は十分過ぎる雪の量。
いつもは小さな雪だるまが、
今回はこんなに大きく3段重ね(笑)
その他にも小さなかまくらを作ってました。
こちらは撮影するのを忘れた…。
◆オートソックのタイヤチェーン
1月2日に岡山北部→南部まで
帰宅するために移動しなければならず
チェーンを巻きたくなかったので
チェーン規制のかかる高速を
はじめは敬遠してました。
でも考えて見れば、多分高速の方が
下道よりは安全だと考え、
手持ちのチェーンを巻いて
帰宅することにしました。
チェーンは一昨年、念のためにと買った
オートソックのタイヤチェーン。
着脱カンタンとうたっていますが、
実際にどうなんでしょうか。
◆この日の高速道路状況
この日のカーナビはこんな感じでした。
チェーン規制に囲まれています。
院庄から入ったのですが、
料金所手前に係員が立っており、
チェーンもスタッドレスも履いてないのに
「行ってよし」と言われました。
かなりおかしいと思ったので、
「タイヤノーマルですが大丈夫ですか?」
と聞いたのですが、
「山陰の方でなければ大丈夫!」
と言われ、拍子抜けで料金所を通過。
はじめは良かったと思っていたのですが、
運転していると次第に吹雪いてきて
道路にも雪が積もってきます。
そして外気温がマイナスに…。
もう辛抱しきれず近くのPAに停車。
早速積んでいたタイヤチェーンを履かせました。
◆オートソックのタイヤチェーン
私が使ったオートソックはかぶせるだけのもの。
広告のうたい文句通り装着は簡単でした。
ただ、私のアルファードは
タイヤとフェンダーの間の隙間が少なく、
はじめは手を入れるのに苦労しましたが、
前側が開いていたので、
前側に集中してかぶせた後、
少しバックして取り付けていきました。
かぶせた直後の状態です。
少したるんでいますが走っている内に
馴染んでぴったりくっつきました。
かぶせた後、少しPA内を軽く走り、
装着が完全に出来たか見極めてから
本線に入りました。
説明書にはMAX50kmでしたので、
60kmMAXで走りましたが全く問題なし。
このタイヤチェーン、
あるのと無いのとでは全然安心感が違います。
それにしてもあの係員、
もしチェーン持ってなかったら私自身
かなり慌てていたと思います。
(JAF呼んでたかも…)
外すときも簡単で、
車停車状態でここまで外せます。
後は車を動かして回収するだけ。
使用前と使用後とでは、
しまうときの大きさが変わりますので、
元の袋には入りません。
ですので大きな袋を
予備に持っていくほうが無難です。
私は既に路面が乾いているところで
外しましたので、多少汚れてましたが
そのまま積むことが出来ました。
気になるのは耐久性ですが、
今シーズンまだまだ使えそうです。
来年は少し気になりますが、
持てばよし、持ちそうに無ければ
10000円以内と安価なので、
1シーズン使い捨てと考えてもいいと思います。
ヘビーユーザーには
物足りないと思いますが、私のように
使うか使わないかわからないユーザーには
このオートソックが最高。
ラバー式のチェーンはかさばりますし
価格も高めですので。
今シーズンまた雪が積もれば
再度このチェーンを履かせるつもりですが、
まずはそうならないように祈っています。
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