SSブログ

おでかけのカテゴリ記事一覧

カテゴリ:おでかけ

おでかけのカテゴリ記事一覧。発達障害も持っているダウン症の息子の育児ブログです。ダウン症や障害に関わらず、日々の楽しい事も書いていければと思います。
笠岡ベイファーム 菜の花畑.jpg ..

2015-03-22おでかけ
先週に引き続き、道の駅笠岡ベイファームに菜の花を見に行きました。もう今年は数回行っているのですが、やっぱり咲いている時期に行かないのは何かしらもったいないのでい..

記事を読む

笠岡菜の花畑第2駐車場1.JPG ..

2015-03-15おでかけ
※このページの画像はクリックで大きくなります今日は娘を連れて菜の花を見に行きました。行ったのは先日こちらで紹介しました笠岡ベイファーム付近の菜の花畑。今回も写真..

記事を読む

すなみ海浜公園看板.jpg ..

2015-03-14おでかけ
この日、広島県三原市の『すなみ海浜公園』に行きました。こちらは海水浴場ですが、釣りを楽しんだり、『ゾーナフォルトゥナート』というイタリアンレストランもあったりで..

記事を読む

マッサン生家1.jpg ..

2015-03-14おでかけ
先週の話ですが、マッサンのロケ地にもなった、広島県竹原市の竹原町並み保存地区に初めて行ってきました。マッサンことニッカウイスキーの創業者竹鶴政孝さんの生家も見れ..

記事を読む

笠岡ベイファーム菜の花畑3.jpg ..

2015-03-13おでかけ
2015年も早いもので菜の花シーズンが到来しました。今日は娘を病院に連れて行ってたので帰りに笠岡ベイファーム(道の駅)の菜の花畑を見に行きました。開花状況がわか..

記事を読む

DSC_0420.jpg ..

2015-01-04おでかけ
鞆の浦にて◆ドラマ「流星ワゴン」ロケ地、福山市鞆の浦今まで何度か広島県福山市鞆の浦に行ったことをこちらにも書いていますが、昨年12月に鞆の浦がドラマ「流星ワゴン..

記事を読む

DSC_0272.jpg ..

2014-09-14おでかけ
今日も毎週のごとく、家を出たものの行先が決まらず取り合えず海の見えるところに行くことにしました。理由は快晴だったから。快晴の時は海が青くなりますので同じ海に行く..

記事を読む

P1070972.jpg ..

2014-09-07おでかけ
車を走らせているうちに広島県福山市の鞆の浦の方へドライブしていました。こちら方面は途中、一級河川の芦田川河口を通るので、とても開放的な気分でドライブできます。我..

記事を読む

2014-07-27おでかけ
ひまわりを見に、笠岡ベイファーム(道の駅)に行ってきたのですが、こちらはひまわりも見事ですが、食べ物もとても美味しいんです。弁当、ジェラート、バイキング、魚の詰..

記事を読む

2014-07-27おでかけ
今朝、笠岡市干拓地にあるひまわり畑に行きました。気になる開花状況は今まさに見頃といったところでした。でもまだまだつぼみが多いので来週も見頃が続くと思います。向こ..

記事を読む

笠岡ベイファーム 菜の花の開花状況~3月22日満開

笠岡ベイファーム 菜の花畑.jpg


先週に引き続き、
道の駅笠岡ベイファーム
菜の花を見に行きました。


もう今年は数回行っているのですが、
やっぱり咲いている時期に行かないのは
何かしらもったいないのでいつも何回も行ってしまいます。


菜の花は背が伸びながら花が咲いていくので
結構花の咲く時期が長い印象があります。


今日の咲き具合は、先週よりもたくさん
咲いていて来てよかったと思いました。


こちらではほぼ写真のみUPしたいと思います。


» 続きはこちらから♪

笠岡ベイファーム 菜の花の開花状況3月15日~来週は菜の花フェスティバル!

笠岡菜の花畑第2駐車場1.JPG
※このページの画像はクリックで大きくなります


今日は娘を連れて菜の花を見に行きました。

行ったのは先日こちらで紹介しました
笠岡ベイファーム付近の菜の花畑


今回も写真を撮ってみましたので、
こちらにアップしたいと思います。


» 続きはこちらから♪

すなみ海浜公園(広島県三原市)に行きました

すなみ海浜公園看板.jpg


この日、広島県三原市の
『すなみ海浜公園』に行きました。

こちらは海水浴場ですが、
釣りを楽しんだり、『ゾーナフォルトゥナート』
というイタリアンレストランもあったりで、
結構楽しめる場所だと思います。


今回は『すなみ海浜公園』のことを
写真をアップしながら書いてみたいと思います。


» 続きはこちらから♪

マッサンのロケ地&生家がある竹原に行きました

マッサン生家1.jpg


先週の話ですが、
マッサンのロケ地にもなった、
広島県竹原市の竹原町並み保存地区
初めて行ってきました。

マッサンことニッカウイスキーの創業者
竹鶴政孝さんの生家も見れましたので
こちらでは撮った写真をUPしたいと思います。


» 続きはこちらから♪

笠岡ベイファーム 菜の花の開花状況【写真】~3月14、15日からが見頃!

笠岡ベイファーム菜の花畑3.jpg


2015年も早いもので菜の花シーズンが到来しました。

今日は娘を病院に連れて行ってたので
帰りに笠岡ベイファーム(道の駅)の
菜の花畑を見に行きました。

開花状況がわかる写真も撮ってきましたので
行かれる方はぜひ参考にしてみてください^^


» 続きはこちらから♪

ドラマ「流星ワゴン」ロケ地、福山市鞆の浦に行きました

DSC_0420.jpg
鞆の浦にて

◆ドラマ「流星ワゴン」ロケ地、福山市鞆の浦



今まで何度か広島県福山市鞆の浦
行ったことをこちらにも書いていますが、

昨年12月に鞆の浦がドラマ「流星ワゴン」
ロケ地になりましたので、
ついつい今日は足を運んでしまいました。


「流星ワゴン」は重松清原作の小説ですが
2015年1月18日からTBS日曜劇場で1クール
放送されるドラマでもあります。


ドラマの出演者が、西島秀俊さん、
香川照之さん、井川遥さん、吉岡秀隆さん
とそうそうたるメンバーで、

スタッフが半沢直樹スタッフということで
放送前からかなり人気になっています。


今日はお姉ちゃん抜きの3人で行ってきました。


» 続きはこちらから♪

広島県福山市の『クレセントビーチ』

DSC_0272.jpg

今日も毎週のごとく、家を出たものの行先が決まらず
取り合えず海の見えるところに行くことにしました。

理由は快晴だったから。

快晴の時は海が青くなりますので
同じ海に行くとしても行く値打ちが上がります。

といっても近場の海では行った気がしないので、
車で一時間くらいのところにある、
広島県福山市の内海というところに行きました。


やはり今日は快晴で海が青い!内海大橋にて。
DSC_0367.jpg

この辺りは造船が盛んです。
DSC_0213.jpg

アルファードのメリットは視点が高いこと。
特に橋の上や海沿いではよくわかります。
DSC_0210.jpg


内海大橋を渡ると島に入るのですが、
こちらの島は奥に走ると道がかなり狭くなるので
アルファードではかなり危険。

途中、Uターンを2回ほどしてしまいました。


横を見ると大型のタンカーが進んでいます。
思ったより早いのが意外。
DSC_0174.jpg

内海大橋を下から望みます。
DSC_0355.jpg

DSC_0217.jpg


以前は何度かこちらまで家族で釣りをしに来たことがありました。

ですが最近は全く釣りをしませんので、大きくなった娘を見ながら小さかった頃を思い出し、一人懐かしい気分でハンドルを握りました。

DSC_0184.jpg


この近くにクレセントビーチという海水浴場があったのですが、今もあるのかなとうろ覚えで尋ねてみたところ、開園している様子。

まだ9月なので、人もちらほらはいるだろうと思いましたが、なんとこの快晴なのに全く人がいない状態。


このようなところです。物見やぐら?から。
DSC_0266.jpg

DSC_0274.jpg

DSC_0273.jpg


今日は息子の調子が少し悪かった。
DSC_0293.jpg

DSC_0306.jpg


ここで一休み。
DSC_0226.jpg


クレセントビーチは駐車場代こそ500円かかるものの、海水浴場ですので駐車場も広く、日を遮る場所もところどころにあり、また身障者用のトイレも完備されていますのでとても安心。

釣りも場所に気を付ければできますので、近々釣竿を持って出かけてみようと思います。

もちろん釣れるかどうかは二の次ですが…。


DSC_0336.jpg


今日は帰るのが嫌になるくらい、とても心地よい風が吹いてきて終始癒されていました。

私たちはいつも何をするでもなく、行くだけの半日ドライブばかりですが、それくらいが今の私達には丁度いいです。

来週はどこへ行こうかな。

DSC_0345.jpg


P.S.
今日は息子の体調が悪く、車中でもかなり荒れました。ですので今日はあまり良い写真も撮ってやれなかったですがこればかりはいたしかたありません…。


 ⇒ TOPページへ


広島県鞆の浦近くの山頂公園「福山ファミリーパーク」

P1070972.jpg

車を走らせているうちに
広島県福山市の鞆の浦の方へドライブしていました。

こちら方面は途中、一級河川の芦田川河口を通るので、
とても開放的な気分でドライブできます。


我が家はここ一カ月ほどは毎週このように
行く目的もなく、色々とさまよっている感じです。

息子が車好きなので、車に乗ること自体が
目的のような感じでもあります。


そういえば、
鞆の浦の山の上の方に
ファミリー向けの公園がありました。

名前はそのまんまで「福山ファミリーパーク」

無料で遊べる公園ですが、
敷地内は広く、わりと大きな遊具があります。


山頂にひっそりとたたずむ公園ですが、
このローラースライダー目当てに
子供連れの家族が割と多くやってきて遊んでいます。

私たちも息子と一緒に遊ぶことにしました。

P1070961.jpg

P1070968.jpg


少し滑る距離が長いので、
息子の場合付き添いが必ず必要です。

息子はかなり楽しんでいる様子でした。

でも雨上がりは要注意ですね。
滑ったのか最初だったのか家内と息子のおしりが
しっかり濡れてしまいました。。

今度は滑りやすいようにダンボールを持参しようと思います。


昼は岡山県笠岡市の海沿いに車を止めて昼食。
ここはカブトガニの繁殖地になります。

島へ渡るフェリーが時々波の音をたてて通り過ぎます。

DSC_0155.jpg


ミラーを見れば珍しく青い空。
窓を開けると心地よい海風が吹き抜けます。

DSC_0158.jpg


そういえば今年の夏も海水浴できませんでした。
秋口はなにか思い出を作ってやれればいいのですが。

P1070975.jpg

 ⇒ TOPページへ

「道の駅笠岡ベイファーム」の美味しい物:ひまわりグッズ、弁当、ジェラート、魚詰め放題も

ひまわりを見に、笠岡ベイファーム(道の駅)に行ってきたのですが、こちらはひまわりも見事ですが、
食べ物もとても美味しいんです。

弁当、ジェラート、バイキング、魚の詰め放題も有名です。野菜、のり、肉、卵、寿司その他、それこそ本当にいつもお金が不足してしまいます。

また、ひまわりだけでなくポピーやコスモスのイベントもあり、こちらでは季節折々でかなりの観光客を動員しています。

今日の魚の詰め放題は、1500円でビニール袋に詰め放題するのですが、今日は開始10時の30分前から詰め放題の場所でビニール袋を広げて伸ばしている方もいらっしゃいました。


本日購入したものの一つですがひまわりのクッキーです。作業所で作っているらしく、これで1つ110円。ポストカードは1000円以上買ったのでもらいました。娘へのお土産です。
DSC_1742.jpg


その他、美星町で作った卵の燻製(美味しかったです)、ママカリ寿司、タコ飯、弁当、オクラやイチジクもついつい手が伸びてしまいました。

ママカリ寿司はその場で食べたのですが、酢とわさびが絶妙なバランスでとてもおいしかったです。タコ飯には大粒の梅干がついていてなんと270円。
DSC_1759.jpg


こちらの弁当も価格の割にはボリュームがありました
DSC_1760.jpg


道の駅の店頭で売っているソフトクリームですが、とても美味しかったです。余談ですが近くにあるジェラートの店もいつも賑わってます。
DSC_1746.jpg

DSC_1757.jpg


今日は昼飯4人分も合わせて、気が付いたら4000円も使ってました。でも地元に落とすお金ですから気持ち的に負担にはなりません。

また、こちらでは障がい者が働いている作業所で作られたものも多く扱っていますので、その点でも安心してお金を使えます。


バイキングレストランもいつか入ってみたいのですがいつも人が多くていまだ入れておりません。今日は開店3周年のイベントがあったのですが、この大成功、仕掛け人はすごいと思います。

来週もひまわりを見に来るかもしれません。
娘にもこのひまわりを見せてやりたいものです。

笠岡ひまわり畑の開花状況:「道の駅笠岡ベイファーム」にて2014年7月27日朝

今朝、笠岡市干拓地にあるひまわり畑に行きました。
気になる開花状況は今まさに見頃といったところでした。でもまだまだつぼみが多いので来週も見頃が続くと思います。

向こう側に見えるのは「道の駅笠岡ベイファーム」
DSC_1566.jpg


3週間前に行った時にはもう見頃が終わって残念だったのですが、道の駅笠岡ベイファームを挟んで南側のひまわり畑が今とても見ごろです(3週間前は道の駅北側のひまわり畑でした)。


本日の写真です
DSC_1585.jpg

DSC_1600.jpg

DSC_1607.jpg

DSC_1601.jpg

DSC_1636.jpg


少しが降ってきました。
息子もいきなりの雨に少しあわて気味。
DSC_1659.jpg


なかなかやみそうにありません
DSC_1681.jpg


雨が降るとひまわりの表情も変わります。
DSC_1689.jpg


取り合えず一旦ひまわり畑を後にします
DSC_1715.jpg


来週8月3日(日)は「ひまわりフェスティバル」が開催されます。きっと満開のひまわりが出迎えてくれるでしょう。


Copyright © ダウン症児の育児ブログ/子供の情景 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。