P1070732.jpg
近くの運動公園のオブジェです。タイトルは「海からの使い」


先の記事では、
新制度の小児慢性特定疾病の証書が届いたと書きましたが、
実は今、その証書を申請しなおしているところです。


申し込んだ11月にはまだダウン症が
小児慢性特定疾患に入るかどうかがはっきりと
わからなかったため、取り敢えず今までの

「先天性甲状腺機能低下症」

で新制度用の証書の発行手続きをしていました。


全てのダウン症が小児慢性に入るかどうかはわかりませんが
ある程度はっきりとダウン症が小児慢性特定疾病に
含まれるとわかったのが12月の初め頃


すでに甲状腺で申請が進んでいましたので、
再度申請書類を送ってもらって
主治医の先生に12月中頃に提出しています。


多分来年1月の終わりになると言われたそうですが、
主治医の先生曰く、ダウン症での申請は病院内で初
とのことでしたので、調査時間も含めると、
もしかしたらもう少し遅れるかもしれません。


息子の方は、中3まで乳幼児医療が適用されますので
そう急ぐことはないのですが、

頚椎のずれが大きくなっていると言われていますので
もし入院になると食費が乳幼児医療では出ないらしく、
小児慢性からは半額が出ることになるそうです。


ただ、入院ともなると
食費なんかはそう大した問題では無くなるのですが・・・。


ただ早めに手続きをするのは
全般にわたって大切なことだと思いますので、
また申請が通りましたらこちらにも書きたいと思います。


取り急ぎ、今の状況のみメモしてみました。


⇒ Homeに戻る