P1080294.jpg
今日道の駅で買ったクッキーです。


自宅から車で10分くらいのところに
道の駅「笠岡ベイファーム」があります。


この道の駅は、できた当初から客足が途絶えず、
今だ休日は人で一杯の状態が続いています。


商品にこだわりがあり、
品揃えも良くて安いことから

私もなにかあればこちらに来て弁当やおやつなど
ついついお金を落としてしまいます。


今日は大掃除の大型ゴミを処分するために
市の施設にゴミを持ち込んだのですが
その帰りに久しぶりに道の駅に立ち寄ってみました。



◆今日道の駅で買ったもの


秋から発売されてたのか、
コスモスのクッキーがありました。
P1080303.jpg


夏はひまわりクッキーだったのですが、
こちらもひまわりとほぼ同じ形をしているような気がします。


でも味はひまわりクッキーと同じくとても美味しかったです。


笠岡ベイファームでは割りと多くの種類のクッキーを扱っており、
私達が時々立ち寄るのは、作業所で作っているクッキー
安くて美味しいので、それ目当てで来ることも多いです。


実は娘のリクエストも50%くらいありますが、
今日も娘の希望でこちらに立ち寄りました。



この日のピザ風のパンとベーグル。
P1080299.jpg



ピザ風の方は200円、ベーグルは100円ちょっとで
家内いわく、かなり美味しがったとのこと。


私が一番美味しかったと思ったのは、
このカブトガニのキャラクター「カブニくん」
かたどったクッキー。
P1080300.jpg


P1080310.jpg


P1080312.jpg



こちらはとても固いクッキーなのですが、
噛みしめると抹茶風味がきいていて
とても美味しいクッキーでした。


多分この抹茶風味には深い理由があると思います。


実は笠岡の名物がカブトガニですので、
それにちなんで「カブトガニまんじゅう」という
土産物があるのですが、

そのカブトガニまんじゅうの餡が、
抹茶餡で緑色をしてるんです。


それはカブトガニの血液の色が
緑色をしているのでそれにちなんで
緑にしているとのことですが、
食べるときはあまり考えずに食べたほうがよいですね。


そのことを7年ほど前に
こちらのブログで書いています。

  笠岡名物(?)カブトガニ饅頭です



ですので、この抹茶風味は
このことを考えてのことかと思った次第です。


是非近くを通った時にはぜひ
「ベイファーム笠岡」にお立ち寄りください♪


⇒ Homeに戻る