1ヶ月ほど前、1年半ぶりに靴を新調しました。

型をとったのが5月ですので、合わせも含めて2ヶ月半くらいかかりました。
その時もいつものように息子は暴れたので私が抑えていたのですが、なかなか抑えきれるものではなく、装具屋さんは型をとるのに非常に苦労されてました^^;


下記の写真は短下肢装具と靴になります。
P1070598.jpg

P1070601.jpg


靴は実費ですが、装具の金属部分とすれて内側が破れるので内貼りを貼ってもらうなどして改造してもらいました。12000円ほどでした。今回は、小児用整形靴 JOGWALK(ジョグウォーク)になります。

やはり息子は靴が馴染んでないのか、いまだにあまり歩こうとしません。家内の話によるといつも1ヶ月くらいはかかるそうです。以前はサスウォークでしたが、今回のジョグウォークは少し硬いらしいです。実際に比べてみましたが、足首をホールドする部分の柔らかさがまったく違います。

これにはメリットデメリットがあり、息子は柔らかいほうがいいのですが、装具の金属部分がすれて破れるので今まで家内が内側に補強をつけたりしたりしていたのですが、それでも年間4足はつぶしてしまいました。今度は業者に補強してもらっていますので半年持てばありがたいと思っています。


 カテゴリ