マッサン生家1.jpg


先週の話ですが、
マッサンのロケ地にもなった、
広島県竹原市の竹原町並み保存地区
初めて行ってきました。

マッサンことニッカウイスキーの創業者
竹鶴政孝さんの生家も見れましたので
こちらでは撮った写真をUPしたいと思います。


竹原に行った理由


特にこの日は竹原に行くつもりは
なかったのですが、目的地の高速ICを
大幅に通りすぎてしまい、
戻る途中に竹原があったというわけです。


思えば大分前に娘抜きで、
息子と家内とで竹原に行ったことがありました。

電車に乗りたかったので、
車を尾道に置いて電車に3人で乗ったことを思い出します。


その時もどこまで行ってもよかったのですが、
なぜか竹原に決めました。
竹原のことはなんにも知らなかったのですが。。


その時はもちろんマッサンはやっておらず
駅から降りた途端、かなりさびれた街だったので
どこにいこうか途方に暮れた思い出があります。

 → こちらにその時のことを書いています


竹原には町並み保存地区があることも知らず、
ニッカウヰスキー発祥の地ということも
駅のホームから見える看板で初めて知った次第。


この日はマッサンを家族で時々見ているので
娘にもロケ地を見せてやろうと思い、
竹原に立ち寄ることにしました。



道の駅にて


まずは道の駅を目指しました。

マッサン人気だと思いますが、
結構駐車場待ちの列が長い。。

障害者用スペースもあいておらず、
私達もずっと待ってやっと駐車場に止めることが出来ました。


無料で甘酒を配ってたのでよばれました。
竹鶴酒造の酒かすが使ってあるとのことで
少し酸味がきいていて美味しかったですよ^^



息子が欲しがったのでやってみました。
甘酒1.jpg


はじめはすごい顔してましたが、
甘酒2.jpg


美味しかったのか、また飲んでました・・・。
甘酒3.jpg



竹原町並み保存地区散策


取り合えず、
竹原町並み保存地区を歩いてみました。

前回はマッサンが始まる前だったので
こんなところがあるということすら知りませんでした。


噂には聞いていましたが、
結構範囲が広く、思ったより風情があってよかったです。


この日撮った写真を何枚か並べてみます。



上を見上げると犬が見てました
犬.jpg



町並みを歩いてみます。
3月なのでお雛様を公開しているところが
所々にありました
竹原町並み保存地区3.jpg


竹原町並み保存地区4.jpg


竹原町並み保存地区5.jpg



マッサンの生家がありました!
マッサン生家1.jpg


マッサン生家2.jpg



町並み保存地区の案内看板
看板.jpg



再び歩いてみます
竹原町並み保存地区1.jpg


竹原町並み保存地区2.jpg


竹原町並み保存地区6.jpg


息子と娘1.jpg


竹原町並み保存地区7.jpg


竹原町並み保存地区8.jpg


竹原町並み保存地区9.jpg



息子は下の模様が気になるようです。
石畳なんかも好きなようです^^
息子と娘2.jpg



竹原ではこのような風車
ところどころに見られます。風情ありますよね。
風車.jpg



まとめ


日曜ということもあったのですが、
結構観光客が多かったです。

マッサンももうすぐ最終回なので、
売る方も結構気合入っているような気がしました。


今日は天気も良くて散歩日和でした。

竹原の近くにはきれいな海もありますので、
この日は三原の海岸沿いをドライブして帰ったのですが、
本当にこの辺は海が綺麗。


私達がドライブするときは、
息子の介助が必要になるので
大概家内がセカンドシートに座ります。


娘が助手席に座るのですが、
普段はなかなか話す機会も少ないので
ドライブは娘と話ができる貴重な機会でもあります。


冒頭の目的地を通り過ぎた理由は、
実は娘との話に夢中になりすぎて通りすぎてしまったのですが、
こういう時間もあと何年あるのだろうかと時折ふと思います。


その時がくるまでは、
できるだけ家族で色んな所に行きたいですね^^


三原の海.jpg
※帰りに撮影した三原の海です