胃カメラ.jpg

娘の話ですが、今日、鼻から胃カメラ
入れたのですが、失敗しました。。

前日21時以降から食事を抜いて
麻酔もかけたのですが、痛さに耐え切れず
他の病院で検査することになりました。

その経緯などをこちらに書いてみたいと思います。

胃カメラを入れる事になった経緯


娘は高1なのですが、
最近めっきりやせて食事もあまりとらず、

以前は菓子などをしょっちゅう
食べていたのですが、
それもなくなりとても心配していました。


最近は、朝ご飯も食べたら腹痛をおこす
とかで食べず、昼も少食、晩は普通
なのですが、食べるとすぐにお腹が痛い
ということが多くなってきました。


時々めまいもすると言い始めたので、
一度医者で血液検査等してもらったほうが
いいと考え、今日、家内が病院に連れて行った次第です。



考えられる原因は?


多分ストレスだと思います。


娘は先輩や後輩には慕われるのですが
同じ年令の女の子とはあまり馴染めず、
それでも他のクラスには友人はいるのですが、

娘のクラスにはしゃべれる友人が
一人もいないという、クラス内では
かなり浮いた存在なのかなと思います。


高校に入っても、いじめ問題が勃発し、
親の私が出てなんとか対策してもらったり、

部活は楽しんでいるものの、
友人づきあいストレスをためているようです。


また、成績が悪ければ留年になる
とのことでそちらの方も先日まで心配してました。


結果、留年にはならずホッとしたのですが
留年するような成績でもなく、

悩まなくていいことをよく悩むことも
原因なのかなと思います。



病院でのこと


今週月曜に病院に行き、今日水曜に
胃カメラで胃を見ることになりました。


今の胃カメラは鼻から通すんですね。
私は口からは入れたことがあるのですが、
今は鼻からになっていることを全く知りませんでした。


娘は昨日夜21時から飲食を抜いて、
のぞんだのですが、胃カメラのガイドになる
チューブを入れるときに痛さに耐えられず
胃カメラでの確認は今日はできませんでした。


どうも鼻が小さいようで、
鼻血止のスプレーをして、ジェル状の
麻酔液を鼻から入れて行ったのですが結果だめでした。


一時は眠らせてする提案も合ったのですが
話を聞いて怖くなり、今日のところは
本人の希望を聞いてやめさせることにしました。


もしかして胃の問題は、
胃カメラで見る段階は早急なのかもと思い、
取り敢えず総合病院宛に紹介状を
書いてもらいそちらで診てもらうことになりました。

最近よく聞く、心療内科にもいくことになるのかな?


その辺りは詳しくないのですが、
色々とある娘だけに、良くなるように
協力したいと思います。



まとめ


それにしても子供がピンチの時って
自分が親であることをいやでも自覚しますよね。


普段あまり気にもかけていなかったのに
少しわからない病気になると、

娘が子供の時のかわいい姿や
娘なりに精一杯頑張っている姿が
今さらのように走馬灯のように思い出されました。


こういう時にならないと親身になって
関われない親ってほんと最低ですよね。。


自分より大切な存在があるということを
身を持って感じた次第です。


次の検診は今週の金曜なので、
本当に何事もなければよいのですが
また時間があればこちらに結果等を書いてみたいと思います。

 カテゴリ

 タグ