3月1日に「生きてるだけで100点満点!」
を出版された奥山佳恵さんが今日テレビに出演されます。


ちょっと急な連絡になってしまいましたが
奥山佳恵さんはダウン症の次男ライちゃん
育児されていることでも有名ですよね。


出演される番組はTBS「いっぷく!」

時間は午前8時~9時55分です。


特集のタイトルは、
「奥山佳恵さんが我が子のダウン症を
受け入れるまで、3年半の育児日記」


ということで、ダウン症児を育児している
私達にとってもとても参考になる内容だと思います。


3歳半といえば、とてもかわいい盛りですよね。

今回の放送に先立って少し思うことなど
書いてみたいと思います。

◆TBS「いっぷく!」の番組内容について



今回「いっぷく!」で話題になるのは、
奥山佳恵さんの第二子美良生くん

みらいくんと書いてライちゃんという
愛称で呼ばれています。





ダウン症の息子さんのことを知る前は
私は奥山佳恵さんのことを全くといいほど
知らなかったのですが、

以前奥山さんが、テレビでライちゃんが
ダウン症だとのことを告白された時に
奥山さんのことを知って大変驚きました。


特に芸能人の方は、商品である自分の
イメージダウンにもなりかねないので、
なかなか公表される方も少ないと思います。

これは事務所のからみもあって
仕方ないところがとても大きいのでは思います。


ライちゃんは軽度な方と見受けられ、
そしてなによりかわいいので
テレビ受けもいいのが幸いしてますよね。


初めて見たテレビ放送では、
一緒に出演されたご主人さんがとても
理解あるやさしそうな方だったので、
そちらの方も印象に残りました。


JDS(日本ダウン症協会)岡山支部の情報では
今日の「いっぷく!」は、
奥山さんの取材ビデオが中心だそうですが、

3月21日開催の世界ダウン症の日の紹介、
また金澤翔子さんなど、現在活躍している
ダウン症の方の紹介もあるとのことです。
(内容は変更されることもあるそうです)


放映時間等は決まっていませんが、
だいたい8時50分~9時過ぎあたり
になりそうだとのこと。

気になる方は、取り合えず全部録画してください^^



◆「生きてるだけで100点満点!」について


奥山佳恵さんが3月1日に出版された
「生きてるだけで100点満点!」は、
このような表紙になっています。


※クリックで楽天に飛びます


文字通り、100点満点の笑顔ですよね!


こちらの本はライちゃんが生まれてから
ダウン症であることを告白した
1才半までのことが綴られているようです。
※アマゾンの書評より


まだ本を読んでいないのでわかりませんが
多分9才の息子がいる私達にも、
新鮮な気持ちで読めると思いますし、

今幼い子供さんを育児されている方には
かなり心強い本になるのではないでしょうか。


私の子供がまだ幼い時には、
岩元綾さん、金澤翔子さんの本を
よく読んで参考にしたものでした。


生き方育て方はそれぞれの家庭環境により
もう様々なので、特にこれらの方の本は
揺れ動いていた心をささえるのにかなり
有効だったように思います。


小さい頃はとてもかわいいゆえに、
また、育児歴も浅いだけに、親はメンタル面でも
かなりつらい時期だと思います。


ただ、マンネリになってしまうのも
良くないことだと思う今日このごろ。

そんな私ですが、奥山佳恵さんの
「生きてるだけで100点満点!」を読むことで
もう一度初心に返れればと思います。



生きてるだけで100点満点!

生きてるだけで100点満点!

  • 作者: 奥山 佳恵
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2015/03/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



 カテゴリ