◆iPhone6と格安スマホの違いについて


CSC_0915.jpg


先日とうとうiPhone6を手に入れました。

それまではガラケー一筋だったので
いまだ慣れていない現状です。


iPad3はすでに3年前から持っていたので、
簡単に覚えられると思ったのですが、
大きさが違うと勝手も違い、

考えてみればiPadは動画やネットや
本の閲覧しかしていないことから
一から勉強するはめになっています。


でも一度持ったらこれ、手放せませんよね。


イオンの格安スマホは持っているだけ
なのですが、やはり雲泥の差。


こちらでは写真も撮り比べてみましたので
音も含めて簡単に比較してみたいと思います。


◆iPhone6とイオン格安スマホの違い~音編


そもそも格安スマホとiPhone6を
比較すること自体無意味なことだと思います。


価格も違うし使い方も違いますので、
力を入れるところが違うことは
重々承知の上なのですが、

それでもかなりのカルチャーショックを
受けてしまったので、その感想をこちらに
書いてみようと思いました。


まずは
音質の圧倒的な違い


iPhone6を外部スピーカーで
聞いてみたのですが、
これは聴き比べるまでもなく、

この薄さ小ささで、これに勝るものは
世の中にあるのだろうかというレベル。


具体的には膨らみのある
立体感のある音と言えば近いのでしょうか。

時代に遅れているということを
あらためて痛感してしまった次第です。。


これに専用のスピーカーをつなげると
もっと音が良くなるんだと思うと、
私のレベルでは音楽はほぼこれだけで十分だと思ってしまいます。


次にイオンの格安スマホと音を聴き比べて
みたのですが、これは格安スマホにとっては酷。

やはり圧倒的な違いがありました。


その他、iPhone6は電話時の音声が
非常に良く聞こえます。

音を大きくすればというレベルでなく、
音質の問題だと思います。

今までガラケーのみだったので、
この感動は許してください(汗)


大げさではないのですが、
電話嫌いの私が電話をするのが
楽しくなってしまう感覚です。

特にカケホーダイなので
今後電話する時間がとても多くなりそう。


こちらの話している声も、
他の人に聞いてみると以前のガラケーより
かなりよく聞こえるとのことなので、

やはりマイクもスピーカーもとても
一昔前よりもかなり良くなっているのだと思います。


スマホは見た感じ、口とマイクが離れているし、
電話には不向き、という勝手な思い込みは
今回完全に払拭されました。



◆iPhoneとイオン格安スマホの違い~写真編


こちらもどのように違うのか、
近くの海を同じ時間にオートで撮影してみたのですが
やはり違いが顕著にありました。


下記に写真を縮小してUPしてみます。


こちらがiPhone6で撮影したもの
iPhone6.jpg


格安スマホで撮影
イオン格安スマホ.jpg


一眼レフD60で撮影
D60.jpg


上記の画像はクリックすると
少しだけですが大きくなります。

iPhone6は色合いが一眼に似ていますよね。


そして格安スマホの方は、
青みがかって暗い感じ。

緑色の表現にかなり違いがあるようです。


一眼レフにはかなわないですが、
同じ写真を撮るならやはり
スマホ同士ではiPhone6になってしまいます。



◆まとめ


格安スマホとiPhone6は価格帯も
全く違いますが、質的にも全く違うもの
と考えてよいと思います。


人によって考え方が違うと思いますが
私のようにブログをしていたり、
記録などを重視する方は、やはりiPhone6のような
高機能のスマホにまず目が向くと思います。


Xperia等と比べていないので、
そちらの方とiPhone6がどう違うのか
判断はできませんが、そのあたりも
少し気になるところです。


家内も音を聞いて感動していたので、
家内にもiPhone6を持たせる様、
今進めている最中です。


ただ気になるのは料金。

こちらは息子名義で安くなる方法があるそうで、
今、家内のガラケーを息子名義に変更してから
手続きを始めることになっています。

息子はダウン症という障がいを持っているので
障害者割引が適用されればいいのですが。
(かかりつけの病院ではスマホを使ったシステムに変わってますので)


ちなみに私がiPhoneに変える時に
息子の割引を聞いた時は出来ないとのことでしたが、
どうも名義を変えるやり方と手順があるようで、
知らない店も多いのかもしれません


家内がiPhone6に変えることになったら
その料金プランについてもこちらにメモしたいと思います。


 カテゴリ

 タグ