アルファード.jpg


アルファードにかけている自動車保険
今回カメラの修理が出来ました。


今回修理費がこちらから出る自信は
あまりなかったのですが、
問い合わせてみるとおりることがわかり、
今それ相当の手続きをしているところです。


今回は今私が入っている自動車保険と
その内容、保険会社や金額まで、
可能な範囲でこちらに公開してみたいと思います。

◆今回自動車保険でおりたカメラの修理費について


修理済D60.jpg
※上記は修理されてきたカメラ


今回、自動車保険でカメラの修理費が
出たわけですが、状況は家内が
セカンドシートからおりる時にかばんを
足に引っ掛けてしまい、

かばんが下に落ちたのですが、
その拍子にかばんに入れていた一眼レフの
カメラがアスファルト上に転がって、

レンズと本体を接続する部分の部品が
割れてしまったというものです。


わかりにくいですが、
レンズと本体が密着しません
D60修理2.jpg

嵌め合わせの部分が
一部破損して飛んでいました
D60修理.jpg


それにしても愛用している一眼レフが
音を立てて下に落ち、アスファルト上を
転がりながら本体とレンズがばらばらに
なっていくシーンはそう滅多に
お目にかかれるものではありません。


声にならないとはこのことでした。。


一重に家内の注意不足にあるのですが、
このカメラの修理代金が自動車保険から
おりるとわかって少し気を取り直せました。


知らず知らずに入っている保険に
付帯でそんなのが付いていることもあるんですね。

カメラ修理費は数万を覚悟していましたが、
フタを開けると8000円ほど。


でもニコンがしっかり修理してくれて
カメラの精密検査もしてくれたので、
あとから修理金額が返ってくるなら
気分t的にもまだ救われます。



◆アルファードにかけている自動車保険


私は初代アルファード(後期)
乗っているのですが、それにかけている
自動車保険について話してみたいと思います


今私がアルファードにかけている
自動車保険の金額は年間90000円。


保険会社は
あいおいニッセイ同和損害保険株式会社

保険内容は、対人対物無制限、
車両保険190万円分(盗難補償付)、
ただし本人運転限定。
(年齢区分40~49才)

家族が交通事故にあった時の
人身傷害保険無制限、
傷害一時金特約2倍払い
車内外身の回り品特約:30万円(免責金額無し)
その他、弁護士費用、事故・故障付随費用、
ロードアシスタンスサービス、運搬・搬送費用


主に上記内容でかけてます。
印は実際に今まで使った特約になります


ちなみに私はMAXの20等級。

その他長期有料割引、
イモビライザー割引の適用されています。

免許はブルーですが事故などは
ここ20年はしていません。


今回のカメラの修理費用は
社内外身の回り品特約から出すことができました。


できる範囲になりますが、
アルファードにかけている保険は
出来るだけ様々な面をカバー出来るようにしています。


ちなみにアルファードを買った当初の1年前、
車両保険の補償額が220万円で、
運転者は35才以上誰でもだったのですが、
この時の保険料が95000円。


でも、自動車保険が値上がりしましたよね。
車両保険の価格が下がったとはいえ、
同じ条件では今回100000円を超えてきましたので、
妥協して運転者は本人のみにしています。


ただ、緊急の場合は
保険会社に電話をすれば、保険料プラスで
運転者を変えることができるとのこと。

そんなことはめったにあることではないので、
取り合えずは本人限定で妥協した次第です。


やはり本人限定と、そうでない時では
金額的に大きく違ってくるんですね。

私のところは家内が運転できないので
そういうことができたのもラッキーでした。


こんな私でもアルファードに乗る前は、
三井ダイレクトで年間26000円程度で
安く済ませていたんです(車両保険無し)。


でも以前、家内と息子が自転車とタクシーで
事故を起こして長期戦になったことがあったのですが
やはり弁護士がいたらかなり楽だっただろうと
思いましたし、もっと有利に
ことも運んでいただろうと思います。


なかなか素人ではいくら私が頑張ってみても
限界があるし、痛みがあるときに本人が
事故対応することはかなりの負担だと感じます。

私も会社を休むことが多くて
それもかなりの負担になっていたように思います。


特約を付ければもちろん保険料は高くなりますが、
安心感が違いますし、今回代理店を
かませたことで余計な手間がかからずに済んでいます。


特に障がい児を育てていると、
時間的に融通が利かないことが多く、
代わりにそれもプロが対応してくれることは
かなりの安心感につながっています。



◆まとめ


カメラ修理の場合の手続きは、
まず直接保険会社に電話して、
カメラ破損の事情を説明し、
保険がおりるかどうか確かめてもらいました。

おりることがわかったので、
破損した個所の写真をとるよう指示されました。


修理するカメラ屋に、
保険会社提出用の見積書と納品書を
カメラ店から出してもらうようにお願いします。
(普通にもらえるのかもしれませんが念のため)


そして保険会社から送られてきた書類に
必要事項を記載し、プリントした写真を
それにつけて、保険会社に送ります。

それが明日か明後日の予定。


保険担当者の話では、
2~3週間後修理代金が振り込まれるそうです。


査定は年数や全損など損害程度、
故障履歴にもかかわってくるようなので、
今のところ一概には言えません。


私のカメラは今まで故障歴がなく、
7年前に購入して、価格は9万円でした。

また金額が決まったらこちらに追記したいと思います。


娘の事故や家内の事故についても
書きたいのですが、こちらは後日、
時間があれば書いてみたいと思います。